Sohbi-そうび-

ヨーロッパ輸入食器専門店
Little Europe in your life.

お問い合わせ

送料一律540円。
21,000円以上で送料無料!

【ネットショップ専用ダイヤル】
TEL:0120-52-1270
営業時間:10:00~19:00

ヨーロッパ陶名品特集

【第3回 マイセン限定品 - Meissen LIMITED】

限定品とは特別な名品や意欲的な新作などを節目の記念年度に発表する作品のことです。
通常窯印のほかに記念マークとシリアルナンバーが記され、マイセン発行の証明書が付いています。

最近では、マイセン創世記の功労者であるヘロルトの生誕300周年記念限定品が1996年に、ケンドラーの生誕300周年記念限定品が2006年に発表されました。

定期的には、毎年テーマを決めた限定品が2月のフランクフルトメッセで発表されています。
洋食器のSohbiでは毎年20~30品目を「ヨーロッパ名陶名品展」でご紹介しています。

最初から制作数量をきめて発表する場合と一定期間中の受注分だけを制作する場合がありますが、いずれにしても限られた数量の制作ですので企業としてはたいへんコストのかかる商品群となります。

マイセンマイセン限定品として世に問うわけですから、手間をかけた装飾・色使いがマイスターによって施されたり、数十年(なかには数百年)ぶりの復刻への新しい絵付けであったり、歴史と技術の集大成といえる作品群となります。
また、復刻することによって技術の継承が実践されているとも考えられます。

ですから、「限定品だからよい」という捉え方は希少品的価値を越えた本質的な意味で正しいわけです。

洋食器のSohbiが取り扱ってきたマイセン限定品の一部を特集していますので、お楽しみ下さい。

【作品のご紹介】

トップへ戻る